ロクさん、脳梗塞予備軍に。血圧を抑え、血液サラサラ、塩分控えめの生活突入!

リハビリ

こんにちは、びーえむです。

 

前回から約1か月、間が空いてしまいました。

ちょっと色々ありまして・・・

 

そうなんです!ロクさんが脳梗塞になりかけました!

ほんの少しの間、1分少々で、血液が流れ始め、元に戻ったのですが、

発生から、魔の1分間、病院、そして帰宅までの一部始終をお伝えします!

 

それは2018年11月25日(日)に起こりました。

日曜日はカラやんの、リハビリやヘルパーさんのお風呂などもないため、

1週間で何も予定がないという日です。

リハビリは昼からあるので、早めのお昼、

お風呂の日は、ちょうどお昼に入るので、遅めのお昼ということで、

日曜日だけは、正午にお昼ご飯なのですが、

この日は、カラやんからのリクエストで、こちらです。

 

「ひき肉ともやしをのっけた醤油ラーメン(ラーメンは近所のお肉屋さんで売ってるもの)」

 

まあ、私もラーメンは嫌いじゃないので、

てか好き、むしろ好きな方。

そしてロクさんもラーメンが大好きなので、お昼のラーメン率は結構高いのですが、

しばらく食べていなかったので、この日は朝からもやしラーメンモードでした。

少し遅れて12時20分頃に「いただきます」だったかな。

 

12:25

ロクさんがお箸を落としたんです。

これ自体は、よくあることで、私が拾って渡すのですが、

その時は、渡したそばからすぐに落とすんです。

一瞬、わからなかったのですが、

ロクさんの顔を見ると、右側半分がダラーンとなって明らかに麻痺の症状です。

 

ロクさんはというと、自分ではいつも通りといった様子ですが、

実際は何度やってもお箸が持てず、1本でラーメンを食べようとしてます。

 

私が事態を飲み込んで、すぐに病院に連絡したのですが、

電話が終わって、ロクさんを見ると、

ガラケーでラーメンを食べようとしてる・・・

とりあえず、食べるのやめよう!といっても、

今度はスープを飲もうとしてる!なんという執念ww

 

12:26

1分後のこの頃にはすでに、詰まりかけていた血液が流れていたのか、

顔も手も元通りになり、普通に話せる状態でした。

 

13:00

救急車でなく、ロクさんを車に乗せて、病院到着!

ここからが長かった・・・

 

長いのは、最初の診察の後の「待ち時間」

 

日曜日は病院は休みで、急患のみの対応。

逆にこれが問題で、

 

「頭痛がする」「足をくじいた」などの方々が集まってゲキ込みでした。

 

皆、それぞれ大変な状況なんだとは思いますが、

「背中が張ってる」ってのはなかなかだなと思ったりもしましたww

まあ、本当に緊急な人は、救急車ということなのでしょうか。

 

病院到着後、事情を説明すると、

脳梗塞の疑いということでロクさんはすぐ診察してくれました。

 

14:00

病院到着後、最初の診察までは最速でしてくれましたが、

その際、

その時点では回復していること、

原因を探すため、検査が必要、ということで、

重要ではあるが、緊急ではないといった感じなのか、

CTとレントゲンまで、まずは1時間の待ちでした。

 

15:00

CTとレントゲンの結果を見ての診察がやっときた・・・

大きなトラブルは無いようで、問題なさそうとのこと。

脳梗塞になりかけたという見立てで、食生活と薬投与で血液をサラサラにしましょうとのことでした。

 

ただ、99歳という年齢もあるので、MRIで血管を確認しましょうとなり、

 

「年齢を理由にMRI追加するなら、病院に着いた時も99歳だったんだから、

CTとレントゲンと一緒に最初に全部やってくれよ」

というツッコミを我慢して、再度待ち時間へ。

 

16:00

1時間、待てども待てども順番が来ないと思っていたら、

お医者さんが来て、

 

 

あれ、まだ呼ばれてないですか?

 

 

その後すぐに順番がきました。

 

これって、、、

 

というツッコミも我慢して、MRIへ。

 

16:45

MRIの検査自体が時間がかかるので、検査終わってすぐに診察。

なんだか釈然としないが、まあいいか。

 

結果はというと、

血管はとてもきれいで丈夫そうとのこと。

年月に伴って細くなっている部分はあるが、問題ないようです。

 

ただ、今回のようなことがあって、リスクが表面化したということなので、

今後は家で過ごすのもいいですが、

施設なども検討が必要ではないですかとのアドバイスをいただいたので、

その場はありがたく受け入れてお礼を言いました。

 

そして、結果として、何もなかったということなんだけど、

原因不明という見方もできるということなので、次の日に再度きていただけますか?

と先生より打診が。

とても優しい先生だなと思い、是非ということで翌日に予約しました。

 

ということで、時計を見ると17:20

この後、看護師さんに手伝ってもらいながら、

トイレに行って、ガウンから着替えてから、お会計へ。

休日ということもあり、最後の難関と思ったお会計がサクッと終って、

18:00に病院を出て、18:30には家に到着でした。

 

まあ、無事というか、とりあえずは家に戻ってこれました。

とりあえず、今のところ順調ですが、

本日の検査の中で、血液検査をした結果、

ロクさんコレステロール高い・・・

 

ということで、これからはちょっと気を付けないとなと思いました。

99歳なんだからもう好きなもの食べようっていう話もありますが、

おせんべいとみかんとあんこは食い過ぎだな。

あと、時々、油が足りない感じがするから今日の晩御飯は天ぷらかフライにしてとか言うし。

 

とまあこれでロクさんの騒動は一旦終わりです。

その後、ロクさん一人での留守番はさせないようにするために、

カラやんのリハビリなどの予定の調整や、

私の仕事もちょっと忙しくなったりして、

更新が滞ってたんですが、

これからまたしっかり更新していきますので、

宜しくお願いします!

 

P.S.

検査後に先生が、「海馬」について教えてくれました。

海馬はしっかりしてますね!

ここは、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官らしいのですが、

どういうことかというと、

認知症なども心配なさそうですよということみたいです。

忘れっぽかったり、寝ぼけてんのかなっていう時も、

正直多いのですが、まあ今のところ大丈夫なのかな。

 

コメント