ロクさんデイサービス変更も在宅お風呂はせずに、ショートサービスを週2回に!

介護サービス

こんにちは、びーえむです。


今日はお風呂のデイサービスのお話。
先週までロクさんはデイサービスは、週2回。

3時間ちょっとでお食事とお風呂だけの「さっくりサービス」を1回
朝から夕方までみっちりお預かりといった感じの「みっちりサービス」を1回

ショートデイサービスは、もう5年以上お世話になってるみたいだけど、ロングのデイサービスは、夏ごろからだから3~4か月。

もう何十年にもなるお付き合いの、近所に住むお友達が通っていたということがわかって、申し込んで始めたんだけど、とても人気で1か月弱待ったかな。

そのお友達は、同じ通りの5~6軒先に住んでいるんですが、若いころからすごく仲が良くって、一緒に出掛けたり、旅行に行ったりもしてたみたいだけど、
お互いに歳をとって、人で気軽に出かけられなくなって、電話だけのお付き合いになっていたところに、
ふと、同じデイサービスに通えば、会って話せるじゃん!ということで申し込みました。

とっても良い雰囲気のデイサービスで、スタッフの方々がとても良くしてくれて、ましては仲のいい友達までいて、何の不満も無かったんですが、

やはり、9:00~16:30っていうのは、結構疲れるみたい。現に、そのデイサービスに行くと、その日だけでなく次の日まで、ぐったりして疲れちゃうみたい。

活動して疲れてよく眠れるっていう感じならいいんだけど、疲れが残っちゃうのはあまり良くないかなっていうのと、本人も、終日だから長丁場で、結構気が張ってるみたい。

一方、もう一箇所の方は、
到着→お風呂→食事→食休み→帰宅
って感じで、サクッと終るし、スタッフも同じく良い人ばかりってことで、とても気に入ってるみたい。
やはり、気が楽っていうか、ゆる~い感じで参加できるのがいいのかな。

1か月くらいずっと考えてたみたいなんだけど、やはりロングはやめて、ショートサービスを週2回にしたいということだったので、先週、カラやんのリハビリやロクさんの予定も調整したりして、来週から変更することになりました。

ロクさんは、介護サービスをもっともっと活用できるってケアマネさんが言ってたけど、そんなに必要ないものは無理に使ってもしょうがないので、結局、デイサービス2回と歩行器・ベッドのレンタルだけです。

今回、ロングのデイサービスからショートになった訳ですが、また、お風呂は出かけて入りたいみたい。出かけられるうちは、気晴らしに出かけた方がいいから、いけるところまでは、デイサービスの方向で頑張ろうと思う。

カラやんは、正直デイサービスにいっても良いのだけど、どうしても、歌うたったり、しりとりしたりみたいな、レクリエーション的な部分があまり好きじゃないみたいで、
デイサービスは利用しないで、ヘルパーさんに来てもらってお風呂に入ってます。

一度、ロクさんも入れてもらおうと話したんだけど、シャワーなら自分で入れるってことで、断固拒否。
デイサービスではお風呂入れてもらってるんだけど、なぜか自宅では必要ないみたい。

ロクさんは歳と重ねて、今はとても用心深くなったかな。
この前、
ヒザと肩はとても痛いけど、長生きできて家族で暮らせていて幸せだから、少しでも元気で長生きしようと思うって言ってた。

ロクさんは家系的に、お姉さんもお母さんも100歳越えなんだけど、生きたいっていう理由があって、意思があるっていうのは強いなと思ったな。

この1年で、寝てる時間が多くはなったけど、朝昼晩と、10時と15時のおやつはいつも食べてるし、大好きな歌舞伎チャンネルも欠かさず見てるし、この前、脳梗塞になりかけた時の検査でも、「海馬」はしっかりしてると言われてたし笑、

もっと長生きしたもらいたいな。

ちなみに、今回増える分のデイサービスは、送迎付きだから、僕の負担も実質変わらないから、そういう意味でも良かった!

ロクさんのお風呂とカラやんのリハビリが重なる日が、週に1回になっちゃって、僕のフリータイムが微妙に目減りしたけどね笑


コメント