お歳暮~リハビリ施設・ヘルパーさん事業所・ケアマネさん事業所など~受け取ってくれた編

お買い物

こんにちは、びーえむです。


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
先ほど、先日早稲田の穴八幡様でもらってきた一陽来復の御守を今年の方角へ張り付けました。
年が変わる12時に前年の御守を取り外して、今年の御守を張り付けるのですが、気づいたらカラやんが目覚ましをかけていて起きてきました。

自分でやるんだと言い出し、やっていました。今年も無事に寝過ごさずにお守りを貼り替えられたということで満足し、起きたついでにトイレにいってまたベッドへ戻ってもう寝てます。

2019年、今年はどんな年になるのかと考えたりもしながら、昨年の振り返りもしつつ、まずはロクさん、カラやんが無事で暮らせるように。また離れて住んでいる妹夫婦たちも無事で。そして私自身も身体には気を付けて、元気でいなきゃいけないと思っています。

という前提の上で、やはり昨年から本格的に始めた仕事の方も、軌道に乗せていきます!

やはり今の私の環境で仕事をしていくには、タイムマネジメントというかプランニングがとても重要なのです。

時間はある程はある訳なのですが、細切れの時間が多く、タスク管理をしながら、重たくて重要な仕事・軽めな仕事・緊急の仕事・後でもいい仕事ってのをきっちり把握しつつ、捌いていかないと、コンフォートゾーンの域を出ないので仕事が大きくなっていかない。

今年は、スマホをより駆使していきたいなと思っています!


さて、本題ですが、昨年のお歳暮の受取可否の結果編ということでした!

結論から言いますと…

みんな受け取ってくれるじゃないですかっ!!

よかったよかった。

計5カ所に贈ることにしてたんですが、結果的に6カ所。

ケアマネさん、ロクさんお風呂デイサービス、カラやんリハビリ施設、カラやん訪問看護、カラやんお風呂デイサービス1、カラやんお風呂デイサービス2となりました。

ケアマネさん →→→ ありがとうございまーす!!  
 ロクさんお風呂デイサービス →→→ いいんですかぁ?ありがとうございますね。 
 カラやんリハビリ施設 →→→ ありがとうございます!と施設のみんなから言われたらしい。
カラやん訪問看護 →→→ 気を使わせてしまってすみません。ありがとうございます。   
カラやんお風呂デイサービス1 →→→ ホントにすみません。次からはいらないのでお気を使わないでくださいね。  
カラやんお風呂デイサービス2 →→→ お歳暮をいただいてしまってすみません。 

ケアマネさんがダントツでカジュアルでしたねwwまあいつも色々ぶっちゃけた相談とかしてますし、これくらいざっくばらんな方がやりやすいですね。いつも助けてもらってます。

結局、1カ所の手渡しを除いて、残りの5カ所は宅急便で送りました。まあ送ってしまえば、拒否はできないっていうことも言えますが、結局は納得して受け取っていただけましたし、手渡しのところも快く受け取ってくれました。

病院ではないからなのか、気持ちよく受け取ってくれてこちらとしてもうれしかったです。

手術で入院していた病院と、回復期にリハビリで入院していた病院では、かなり本気で断られましたし、掲示板や張り紙などでも結構告知していましたので、本当に受け取らない感じでした。

結局その時は、忘れたふりして個室のベッドの上に手紙と一緒に置いてきたので、まあそのまま受け取ってはくれたとは思います。

やはり、キリがなくなってしまうということや、病院となると、地域のデイサービスやリハビリ施設などとは規模も違うということでしょうか。また、贈るものについてもお菓子類やモノなどならいいですが、お酒が好きだっていう人にはビール券とかなってくると、お金の匂いがしてくるので、境目が無くなってきますしね。

お中元はいらないかなと思いますけど、お歳暮はお渡ししても大丈夫なのかなと思いました。

介護する身になって、こういった施設の方とお付き合いをするようになったのですが、本当に助かっています。サービスを受ける当事者のロクさんやカラやんたちだって、もちろん助かっているとは思うのですが、介護者としても、リハビリの手伝い方の勉強ができたり、介助の勉強ができたり、留守番をしてもらって自分の時間が持てたりと、提供しているサービスから派生した効果がとてもあって、とても助かっているので、何か感謝の気持ちを伝えたく、贈り物になっているんだと思います。

ということで、お歳暮は基本的にもちろん受け取るってことがわかりましたーww

コメント